門前雀羅Blog

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

久しぶりの泊まりツーリング(作成途中) 

久しぶりにツレと二泊三日のツーリング。
9:30頃出発し、首都高で渋滞はあったものの、比較的スムーズに中央道へ。
中央道では双葉SAの出口から事故渋滞。
それも双葉JCTを越えたあたりで解消。あとは松本ICで下り、野麦街道へ。
今日一泊目は乗鞍高原。
当初は早朝出発でAM中に目的地に着いて、昼から午後はバスで上にあがって観光、降りてきて宿で一泊。と思っていたけど、出発がこんなに遅くなったので観光バスで上にあがるのは翌日ということにして、宿目指すだけのノンビリツーリングだった。
それも「前川渡」の交差点で左折し忘れて上高地に行ってしまった。
見落とした道路標識

行った先でナビで検索してもなんか訳わからんルート出されてる気がして、持って行ったツーリングマップル関東ではこのエリアが載っていなくって、最終的にすごく路面が荒れた「上高地乗鞍スーパー林道」を走る羽目になった。
白骨温泉って、その林道沿いにあるのね。

林道を抜けて宿に着いたのは、16:30頃。
一息、休憩をしたあとに、ひとっ風呂浴びて食事。
ここの温泉は濃厚な硫黄臭がする白濁した湯。
硫黄泉に入るのって本当に久しぶりな気がする。
いつも単純泉が多いかな。
で、ここの湯は本当にいい湯だった。
宿泊客が3組だったので、温泉も基本貸し切りでの利用。
ゆっくり堪能できました。

翌日は9時半頃にチェックアウト。
これも予定よりだいぶ遅いんだけど、すぐ近くの観光センターへ。
ここで往復バスチケットを購入。10:35のバスで乗鞍高原バスターミナルまで登りました。
バスターミナルに行ってからは、ちょっと小高い見晴台がある登山道を散策。
次の宿への時間も考慮し、1時間程度の散策時間だったけど、体力的には限界だったかも。
普段の運動不足に加え、なにげに2700m地点なもんで、結構空気は薄め?すぐに息が切れる。
一番の理由は運動不足だけど。

帰りのバスは、結構混んでてツレと別々の場所に座ることになったんだけど、出発時間近くにバス停に来た人は、同時出発の3号車に乗れて、そのバスガラガラだった。
失敗した。2号車が満車になってからバス停に行けばよかった。

観光センターに戻って、一路山梨の温泉宿まで。
本来、昨日来るときに走るはずだった道はとてもきれいで走りやすい道でした。
くそ。
松本から高速に入り、とりあえず浜名湖で休憩後、笛吹八代スマート出口から石和温泉へ。
ここは値段がお高いお宿。ちょっと奮発した。

一休みして温泉。
ここは単純泉。
大浴場は大きくていいんだけど、なんかほかの客がうるさくてゆっくり浸かれない。
露天風呂も広いんだけど、なんか変な間取りというか、あまり身の置き所がない。
広さはあるんだけど温泉としては昨日の宿の完勝だな。





△page top

入院生活も3日が過ぎた 

月曜日に入院して3日が終わる。
あと半分だけど、やっぱりヒマすぎる。
ゲーム類を大量に持ち込んだのに何故かゲームする気が起きない。
あと、病院食がすくなくて腹減る。
空腹で眠れないとか、まじ辛いわ。
退院したら反動でドカ食いしそうで怖い。

△page top

入院前の準備が面倒くさい 

もうすぐアイソトープ治療のため1週間の入院だけど、準備が全然進まない。
あと、ヨード制限の食事が難しい。
基本コンビニ弁当と外食だからねえ。
今週はミートソースパスタとドレッシングかけない生野菜と桃とたまにカレーライス。
さすがに飽きてきたw
あと入院中の日用品も買わないと。
パジャマは2着買った。
下着も買った。
まあ、コインランドリーがあるらしいから、7日分はいらんだろう。
あとはあれだ、スリッパ、さんだる?
入院中の履き物を買ってこないと。
はぁめんどくせ。

△page top

入院スケジュール確定 

久しぶりのBlog更新。

先週の土曜日、指定の眼科でMRI検査を受けて、目の裏側の状態は特に問題ないって言われてた。
で、今日伊藤病院に行ってそれを伝えたら、じゃあスケジュール決めましょうとということで、あれよあれよというまに、アイソトープ治療のスケジュールが決まった。

通院でもできるとか前回言っていたけど、不整脈があるので投薬中止の影響で
心房細動が出やすくなる恐れがあるので、入院のほうがいいといわれて、1週間入院することになった。

入院1週間前から、投薬中止とヨード絶ちが始まるのだが、ヨード絶ちは正直しんどいなぁ。
食べていいもの、ダメなものを一応参考リストもらったけど、本当に注意しないと。
ヨード残ってると、アイソトープの効果が出ないそうだから。
入院費用10万が無駄に飛ぶのだけは避けたい。



項目FT3FT4TSHTRAb
基準値2.2-4.30.8-1.60.2-4.52.0未満
29/07/084.21.610.031.5
29/04/013.91.580.031.2
29/01/
28/10/013.71.450.141.0
28/06/113.91.380.311.2
28/03/053.51.280.571.0
27/11/253.91.290.961.0
27/08/22
27/05/233.61.360.451.0
27/02/283.61.340.860.9
26/12/153.31.142.251.3
26/10/173.41.240.951.5
26/08/093.31.081.08
26/06/213.61.340.01↓1.8
26/05/104.61.710.01↓2.1
26/04/054.81.710.01↓
26/02/225.82.120.01↓2.1
26/01/254.81.820.01↓1.9
25/09/284.01.380.391.3
25/06/153.71.410.190.9
25/03/164.21.340.230.8
24/11/172.91.301.021.0
24/07/213.31.460.611.0
24/04/213.41.181.11
24/01/213.31.093.18
23/10/153.10.992.92
23/08/063.41.130.01
23/05/285.41.820.01
23/03/266.62.190.01
23/01/295.71.90.01
22/10/013.61.490.49
(赤:基準オーバー、青:基準アンダー)

△page top

20年目にして医療方針変更の検討 

1月に行ったときの記録書いていないのか。
ほんとに久しぶりのBlog更新だけど、昨年に役職ついてから本当にしんどくて
Blog更新する気力がおきない。ツーリングも行けないし。
あげく、今年にはいって人生で初めてメンタルクリニックってところに行くようになった。
睡眠時間がとれない、質が悪いから、眠剤が欲しくて行ってるんだけどね。
メンタルの医者は信用ならん。感想として、まったく頼りにできないし、いいかげんな診療だとおもう。
その話はまた気力が出たら書くとして、バセドウの方はFT3とFT4が基準値内ではあるけど上限値にぎりぎりって感じに増えてきているので、薬の量が増えた。
今まで週にメルカ2錠だったのが、一日おきに1錠になった。

で、今日はいつもの先生じゃなかったんだけど、毎度のごとく担当変更らしく、
まあそれはいいとして、血液検査の結果説明もほどほどのところで、
「治療方針を変えた方がいいと思う」と言い出した。
要は20年も薬を飲んでてホルモン値は安定してるようにみえるが、
何年かおきに悪化して、薬増やしてを繰り返しているし、
今も心臓に負担がかかってるみたいなので、アイソトープ飲んで、甲状腺機能低下状態になることを目指しましょう、と。
そうしたらホルモン剤を飲むことになるけど、身体の負担は減るらしい。

メルカでバセドウが治療できる(休眠)限界って投薬開始から7年だとか。
その後は、量を加減しながらコントロールするだけらしい。
なら、もっと早く提案しろといいたいが、当時の担当医はもういないのでしょうもない。

とりあえずメルカ増やして、一度数値をもう少し中央値にもどしてから、アイソトープ治療を受けようと思う。
しかし、放射性物質飲んで甲状腺を壊すってすげえ治療法だなぁ。

項目FT3FT4TSHTRAb
基準値2.2-4.30.8-1.60.2-4.52.0未満
29/04/013.91.580.031.2
29/01/
28/10/013.71.450.141.0
28/06/113.91.380.311.2
28/03/053.51.280.571.0
27/11/253.91.290.961.0
27/08/22
27/05/233.61.360.451.0
27/02/283.61.340.860.9
26/12/153.31.142.251.3
26/10/173.41.240.951.5
26/08/093.31.081.08
26/06/213.61.340.01↓1.8
26/05/104.61.710.01↓2.1
26/04/054.81.710.01↓
26/02/225.82.120.01↓2.1
26/01/254.81.820.01↓1.9
25/09/284.01.380.391.3
25/06/153.71.410.190.9
25/03/164.21.340.230.8
24/11/172.91.301.021.0
24/07/213.31.460.611.0
24/04/213.41.181.11
24/01/213.31.093.18
23/10/153.10.992.92
23/08/063.41.130.01
23/05/285.41.820.01
23/03/266.62.190.01
23/01/295.71.90.01
22/10/013.61.490.49
(赤:基準オーバー、青:基準アンダー)

△page top