門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

温泉行った。熱が出た。 


1ヶ月以上も放置していたね、ブログ。

まあ、書くネタも無かったししょうがない。

で、11/2~11/3とツレと二人で一泊温泉に行って来ました。
当初はバイク出して、ツーリングって予定だったんだけど、なんとなく高速バスに移動手段を変更。まあ、これが結果的には良かったんだけどね。

9:00に東京発の長距離バス「四万号」に乗り四万温泉に向かった。
しかし、自分たちが乗った2号車はトイレが無く、関越自動車道の渋滞もあり、三芳PAと上里SAの2回休憩。
1号車は上里SAだけの休憩なので先に行ってしまい、2号車は当初の到着予定より1時間程度遅れて四万温泉に到着。
でもまあ、あの渋滞のなか1時間程度ですんで良かった。

バスの終点が四万グランドホテル前。そこから道を元に戻って今日のお宿「湯元 四萬館」に向かう。
徒歩で20分くらい戻るので、温泉街をちらほら観光しながら行けばいいだろうと。

このあたりは紅葉がすでに始まっていて、場所によってはけっこう見事な色づきでした。

紅葉1


この辺りに妙に青みがかってる岩があちこちにあるんだけど、川の水もなんか青みがかってる。
この上にある、ダムだか湖だかも青くて綺麗らしいのだけど、いかんせん徒歩じゃあ行くのもしんどすぎるので今回はパス。

紅葉と川

白い花が咲いてると思ったら、綿らしい。

綿花?

途中でツレの好物の焼きまんじゅうを食った。
素朴でうまかった。
でも、売ってるオバちゃんがすごく無愛想。

焼きまんじゅう

そういえば、四万温泉郷は、11/7までスイーツのイベント??キャンペーン??をやってるんだけど、やる気があるのか無いのか。ぜんぜんダメダメでした。
チラシにのってるお店が、営業時間のはずなのに閉まっていたり、開いてるところに行ったら「は?」みたいな反応されて、あげく「いま料理人さんがいないから」と断られる始末(w

今日のお宿「湯元 四萬館」
じゃらんではけっこう評判が良かった宿なので期待してました。
貸し切り風呂も多いみたいだし。

四萬館

で、到着後、速やかに貸切風呂へ。
でも、館内図とかも確認せずにいったので、いったいいくつ貸切風呂が使えるのかも全く判らないまま、とりあえず見つけたお風呂にIN。
お風呂から紅葉と川を眺めながらボーっとしてる時間はとても贅沢。
他の客で混みあう前に・・と、いろんな風呂に入りたかったんだけど、見つけたもう一つの貸切風呂は使用中なので、しょうがなく大浴場に。
こちらの大浴場は、湯船は大きめで露天もあるのですが、なにせカランの数が少ないのがどうも。
男湯で5個。女湯は3個しかなかったそうです。
お湯は内湯はちょっと熱め、露天は温めでした。

風呂を上がってあとは食事まで一休み。

晩飯1

晩飯4
晩飯5
晩飯2
晩飯3

まあ、不味くは無いのだが、なんか物足りない印象。
肉料理はあるのだが、イマイチ華が無いと感じた。
お値段を考えたら、どうなんだろう? 値段相応なのだろうか?
んー、そんなことも無いと思うが・・・。
でも、まあいたって普通の食事でした。

で、食後にフロントに行って体温計を拝借。
なんか、熱が出ているような気がしないでもない・・・って感じだった。

木曜日の昼間に37度8分でたが、熱も下がっていたはずなので、出ても微熱程度と思っていたが、まさか38度4分まで上がってるとは思わなかった。
夜の温泉は自重し、とにかく薬を飲んで寝ることにした。で、どんどん汗がでてくる。
こっちは一泊の着替えしかないから、汗かいてもそんなに交換できる服が無い。夜中までずっと熱と汗との闘い。
部屋の中でもずっとマスクしてたけど、ツレにうつしちゃうんじゃないかと、それが気になってしょうがなかった。

朝起きてからの体温は測ってないんだけど、たぶん38度は越えてない感じ。
なので、ちょっとだけお風呂に入って夜中の汗を洗い流してスッキリした。
朝飯食って一休みして10時頃にチェックアウト。

宿からまた道を登ってバスターミナルへ。

DSC01357_R.jpg
DSC01353_R.jpg
DSC01349_R.jpg


周辺をちょっと散策して、スイーツキャンペーンに載っていたワッフルセットを食べようと、坂を上って上ってたどり着いた喫茶店は、やっぱり閉まっていた。
定休日なのかどうかもわからんし、なんだこのキャンペーン。

プンスカしながらバスターミナルまで戻り、もう疲れたので11時半頃に四万グランドホテル内の喫茶店で休憩。コーヒーのんでスイーツ食ってお昼ご飯も済ませて、帰りのバスが来るのを待った。
DSC01372_R.jpg
DSC01375_R.jpg

13時20分頃に喫茶店を出て、すぐ前の広場でバスを待つ。
八重洲から出発したバスが折り返すのかと思っていたら、やってきたのは空のバス2台。
今回も2台体制。でもトイレつきだから休憩は1回。

帰りは、関越道で少し渋滞があったけどたいした影響は無く、首都高の渋滞を回避して途中で下道ルートに変更するなどして、予定時間より15分遅れの17時45分に八重洲到着。
そっから電車で帰宅しました。

家に帰って熱を測ったら、やっぱりまだ熱はあったけど、バスだったので楽に帰れて良かった。
これ、バイクだったらホントに途中でダウンしてたかもしれん。

四万温泉は、お湯はとても良かったとおもいますが、なんだろう?
感想としてはいまひとつになっちゃうなぁ。
今度は体調のいいときにバイクで行ってみっか。

△page top

« 最近のこと
艦これ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1201-c6213922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top