門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

小さな相棒がきた 


初めてのセカンドバイク、小さな相棒CC110クロスカブがやってきた。

一時期にバイク2台所有するというのは初めてのこと。
賃貸住宅で大型バイク停めるところがあるだけでもありがたいのに、もう1台置いても良いなんて・・。
たとえ築35年くらい経っててボロボロで床が一部抜けそうなくら撓んでも問題ない。
都内で駅近でバイク2台も置ける物件なんてそうそうないよ。

で、朝9時半過ぎに出て電車でバイク屋に向かいました。
ヘルメットを袋に入れて、さすがにバイク用ジャケットで電車に乗るのはどうだろうと思ったので、手持ちの服で一番暖かいダウンジャケットを着ていきました。

11時近くにお店に到着。
車両の説明、保証の説明等々を受けて、車両を受け取りました。
やっぱ新車はいいねえ。ODOメーターは1.2km。

納車時メーター

最初、押して取り回しをしたときあまりの軽さにビックリした。
そら軽いよなぁ。1200ccとは違うわなぁ。排気量約1/10だし。

初めてのカブで走り出した直後、恐怖が襲ってきました。
ブレーキが全く効きません。
Fブレーキをいくら握っても、スーっと車両は前に進みます。
これはマジで怖かった。
Rブレーキもかなり利きが悪いんだけど、Fほどではない。
ドラムブレーキってこんなに利きが悪いのか・・・。
ツイッターでつぶやいたら、クロスカブのオーナー様より「Fブレーキはアタリが付いても利かない」という情報をいただき、「これは慣れるしかないのか・・。スピード出すなってことだな。」と一人納得させました。

ロータリー式のシフトも結構キビしい。
シフトチェンジの度に、左手の指はクラッチを握ろうとパタパタ動きます。
シフトアップはまだいいですが、シフトダウンで後ろのペダルを踏むのが難しい。
スムーズなシフトダウンが全く出来ません。
これも慣れるしかないのでしょうが・・・。

本当は、バイクを受け取ったらそのまま慣らしツーリングに行く予定でした。
でも、操作にアタフタしているうちに家のほうに戻ってきてしまって、結局ライコランドによってバイクカバーとU字ロックを買って帰宅しました。

でも、楽しかった。
うん、このクラスのバイクって乗るの初めてだけど、楽しいね。

これでスーパーテネレに乗らなくなったらどうしよう・・・。
いや、両方分け隔てなく乗ってあげないとね。

外観

△page top

« 年末年始は
久しぶりのバイク、久しぶりの犬吠埼 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1204-c0ff345c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top