門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さらにカブの慣らし 


1/11(土)
AM9:30頃に自宅を出発。ODOメーターは530kmくらい。
初回点検の前に、もうすこし距離伸ばしておきたかった。

目的地は・・・とくに決めていなかったけど寒いので海沿いがいいだろう、と房総半島に。
朝ごはんも食べずに出てきたら途中で物凄く腹が減ってきて、しょうがないので通りがかりのすき家でかなり遅い朝食を食べた。そのせいで、当初飯を食う予定だったばんやについても腹一杯。

しょうがないのでそのまま南進して、道の駅とみうらまで。
久しぶりにきたけど少し中のお土産売り場が綺麗になった気がする。
びわアイス売り場も、椅子とテーブルが並んで、ちょっとしたカフェっぽくなったね。
敷地内にある物産コーナー?、干物とかみて、欲しい気持ち半分、やめとけという気持ち半分。
干物はねえ、プリン体が多いんだよぉ。

で、ここでも何を買うでもなく、食うでもなく、しょうがないので先へ出発。
「こっから帰宅コースにするか」という気持ちもあったけど、地図をみてたらすぐ近くに大房岬ってところがあるので、行ってみた。
けっこう急勾配の道を上っていくと、意外と広めの駐車場。
なんでも、この近くに青年のなんちゃら・・。なんだっけ。
キャンプ施設があるんだけど、その関係で広いのかな駐車場。

展望台の見晴らしは、たぶんすっきりと晴れていたらとても良いんだろう。
この日は、霞がかっていたので、あまり遠くが見えなかった。
残念。

この後、ひたすら海岸線を外房に向けて走行。
フラワーラインに入ったところでは、予想外に菜の花が綺麗だった。
先に進んでいったら咲いている花壇がどんどん少なくなったので、旬はまだなのかな。

道の駅 ちくら・潮風王国で休憩。
この時点で、午後3時半過ぎ。
いい加減腹が減ってきたので、食事処で海鮮丼を頂いた。
ここの海鮮丼は予想外に美味かった。
道の駅ってことで、あまり期待していなかったんだけど、美味かった。
サザエのつぼ焼きも美味かった。
駐車場も結構広いし、敷地もひろい。
けっこう、いい道の駅だなと思ったんだけど、すごいマイナスポイントがあった。
ここ、トイレがものすごく汚い。
なんだろう、びっくりするくらい汚かった。
利用者のモラルもどうなんだ?と思わないでもないが、掃除ってどれくらいの頻度なんだろ。
それがすっごく残念。

飯をくって一休みして、出発する頃には日がすっかり落ちていた。
ここから、来た道を帰るか、先に進んでどっかで房総半島を横断して帰るか悩んで、先に進むことにした。
鴨川から県道34に入って、途中で国道410に入る腹積もり。

で、34に入ってから地味に山登りになる。
そんなに標高が高いわけでもないのに、進むごとにドンドン空気が冷えてくる。
R410に入る直前のコンビニに堪らず非難してカイロ購入。

夜に入ったR410は交通量もそれほど多くなく、寒いことを除けばそれなりに快適。
でも千葉市近くにきたらさすがに渋滞でまた苦しむ羽目に。
ほんと、渋滞するポイントっていつも渋滞するんだよね。

そんなこんなでカブツーから帰ってきました。

△page top

« またぶり返しかぁ・・・・・。
引き続き、カブの慣らし »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1209-88b2cf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top