門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

新しいナビの動作チェックツーリング 


今まで使っていたガーミンのNUVI1460の地図に載っていない道路が増えてきたため、地図のバージョンアップをするか新しいナビを買うか最近ずっと悩んでいましたが、結果ユピテルのYPL520というナビを購入しました。


ユピテル 5.0型ポータブルナビゲーション YPL520ユピテル 5.0型ポータブルナビゲーション YPL520
(2014/04/10)
ユピテル(YUPITERU)

商品詳細を見る


買い替えを選択した理由としては、
1:NUVI1460の地図のバージョンアップは高いし最新バージョン地図ではない(2万円)
 今ある最新バージョンの地図データからは更新対象外機種になってしまっていた。
2:YPL520の本体価格が11,000円を切っていた(週末特売)
3:YPL520にはイヤホンジャックがあるので、青歯でSENAにナビ音声飛ばせるらしい。

問題点としては、今までのマウントはNUVI1460専用マウントなので、別途買わなくちゃいけないことと、青歯送信機も買わなくちゃいけないってことかな。

で、アマゾンでいろいろ買いました。

TaoTronics Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Bluetooth送信機(受信機ではない)3.5mmオーディオデバイスに対応(iPod, MP3/MP4, TV, メディア・プレイヤー...)TT-BA01TaoTronics Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Bluetooth送信機(受信機ではない)3.5mmオーディオデバイスに対応(iPod, MP3/MP4, TV, メディア・プレイヤー...)TT-BA01
()
TaoTronics

商品詳細を見る



タナックス(TANAX) MOTOFIZZ デジケースマウントセット(ハンドルタイプ) MF-4701タナックス(TANAX) MOTOFIZZ デジケースマウントセット(ハンドルタイプ) MF-4701
(2012/03/23)
タナックス

商品詳細を見る


で、構成としてYPL520に送信機つけて、そのままケースにぶち込んで使うんですが、購入したケースのマウントって金属製ですごくしっかりしてるんだけど、テネレのハンドルが太すぎて取り付けることが出来なかった。
マウント用の何かを別途買うかしないとだめだわ。

で、数年前に買ってあまりの使い勝手の悪さにお蔵入りしたタンクポーチを引っ張り出してナビをぶち込んで出発。
南総の道の駅三芳にいってビンゴバーガーを食ってきました。

SENAとの無線接続は問題なく出来たけど、ずっとキーンという音が小さくなっている。
これ、最初は気にならなかったけど、ずーっと聴いているとそれなりに気になる耳障りな感じ。
なんとか消す方法ないのかな。

ユピテルのナビは、ガーミンのと比べるとなんか案内が遅い。
2テンポくらい遅い気がする。
あと、バイパスとかで側道への分岐がある場合、ガーミンだと「車線は右です」と案内をしてくれる(普通に直進といってほしいが)けれど、ユピテルのナビは案内すらないことが結構ある。
その代わりユピテルは「この先、取り締まり地域です」「この先、オービスです」「この先、Nシステムです」等、個人的にどうでもいい情報をひっきりなしに伝えてくれる。

帰宅して確認してたら、この警戒音声は切ることが出来るらしいので良かったけど、こんな部分に力を入れるなら、もっとナビを判り易く反応を早くしてほしい。

だって、交差点を右に曲がろうとしているのに「左方向1キロ先、取り締まり地域です」なんて情報要らないよ。そもそもそっち向かわないでしょ?ナビも右折といっているのに何で左折1キロ先の警戒情報なんかお知らせするのよ。ほんと無駄なところに力入ってるわ。
で、このユピテルのナビを使ってみて、高速で訳のわからん渋滞が増えているのも少し理解できた。ナビで、オービスだNシステムだ取り締まり地域だ言われて、慌ててブレーキ踏むヤツが多いんだきっと。

高速のNシステム前でいきなりブレーキ踏む車を良く見かけていたんだけど、きっとこうやってナビから音声で警告されて慌ててブレーキ踏むんだ。

あと、余計な「萌え声」の音声はいらない。
商品紹介にはどこにも書いていなかったけど、「マリナビ」なる萌えキャラっぽい音声案内が選べる。その容量を、もっとナビの基本機能に割り振ってほしい。

とまあ、使ってみたら結構な不満点がでましたが、とりあえず新しい地図になって、ナビ音声もSENAで聞けたので良しとします。

△page top

« 日光紅葉ツーリング
いつもの通院 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お久しぶりです!
ブログ、コメントに気がつかず、お返事が遅くなりすみません!!

仕事はやっぱり大変だけど、良い人たちに恵まれてなんとかやれてます!

ブログはずっと放置してたあまりログイン忘れてしまって…思い出したらゆっくり再開します(*^o^*)

URL | NOISY #-

2014/10/25 10:35 * 編集 *

Re: タイトルなし

お久しぶりです。

仕事がんばっているようで良かったです。
なにより職場の人間関係が良いようで安心しました。
ブログは私もたまに放置状態になります(^^;

お互いマイペースでのんびりやりましょう。

URL | シンノスケ #-

2014/10/26 21:09 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1225-eacc07b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top