門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

日光紅葉ツーリング 


AM3:50ごろ起床。
目覚ましをかけていたわけでもなく、ただトイレに行きたかった。
最近、夜中によくトイレに起きるようになった。
年のせいか・・・?  いやいや。寝る前に水分取りすぎなんだなきっと。

で、起きた時間もいいタイミングなので、そのまま準備してAM4:45ごろ自宅出発した。

首都高から東北自動車道に入り、AM6:00くらいに佐野SAで小休止。
やはり紅葉シーズンだからか、時間のわりに客がとても多い。
軽くサンドイッチを一つ食べて、いざ日光へ。

日光道路に入り、有料エリアを過ぎて下道に入ったころから混雑し始め、
いろは坂手前で渋滞。マジか!?
こんな早くから渋滞するほど人来てるのかと驚いた。
いろは坂に入ったら、車は覆いながらも途中で止まることもなく明智平へ。
そのままとりあえず戦場ヶ原のほうに向かった。

日光は東照宮とか霧降高原とかは行ったことあるけど、そういえば戦場ヶ原は見たこと無いなぁと。
で、実際見てみたら原っぱ。広い原っぱ。
ここらの紅葉は黄色がメインなのね。
戦場ヶ原

駐車場入口

ここについた時点では身体は冷え切っていた。
一応、GパンはエドウィンのWILD FIRE。風もあまり通さない温かいジーンズ。
上はインナーを抜いた冬ジャケットで来たんだけど、めっちゃ寒い。
写真撮影もそこそこで再出発、中禅寺湖方面に折り返した。

ちょっと走って竜頭の滝。
駐車場がとっても狭い。
来るまで来てる人たちはなかなか駐車場に入れない感じ。
何とかならんか。
で、紅葉はあまり無いけど、滝の水量が結構多い?

竜頭の滝

その次は中禅寺湖の金谷ホテル前にバイクを停め、中禅寺湖とホテル敷地内の紅葉をちょっと撮影。
中禅寺湖岸の紅葉はほんのりといった感じ。
金谷ホテル敷地の紅葉は、一部鮮やかな紅があった。

中禅寺湖

金谷ホテルの紅葉

テネレと紅葉


そしてこの時点でかなり混んできた。

最期に行くのは華厳の滝。
日光来たら、やっぱりここは見ないとね。
エレベーター往復券を購入し、展望台へ行くと迫力の瀑布。
そしてここも水量が多い気がする。
ここでは展望台で滝のしぶきを少しあびながら、売店で買ったホットミルクで一息。

華厳の滝

帰りは第二いろは坂をのんびり下って帰る。
途中、紅葉が見事なエリアもあり、とりあえず見に来て良かったなぁと。

第二いろは坂を見上げる

帰りは日光道路を使わずに宇都宮まで下道を使ったので少々帰宅が遅くなった。
それでもPM2:20頃には帰ってこれたけど。

朝早く出て、さっさと帰ってきたので、渋滞も帰りの東照宮近辺の道でハマったくらい。
でも、疲れた。
往復で370km程度なんだけど、えらく疲れた。

△page top

« 日光紅葉ツーリングを動画にしてみた
新しいナビの動作チェックツーリング »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1228-db47edbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top