門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

河口湖紅葉祭りツーリングとぶどう その2 


11/9(日)
6:30頃起床。

7:00過ぎに宿を出て散策。
朝食が8:30と遅めの時間なので、それまでまた紅葉を見に出た。

昨日とは一旦逆方向、スイーツガーデン駐車場にある紅葉を見にいった。
こちらの紅葉はライトアップがなくても真っ赤に映える。
ただ、ちょっとくすんだ感じもするかなぁ。


DSC01623_R.jpg

DSC01621_R.jpg

DSC01646_R.jpg

意外と見るエリアが少なかったので、川口湖畔の遊歩道を散策。
富士山はあいにく雲隠れ中。

DSC01627_R.jpg

DSC01629_R.jpg

DSC01631_R.jpg

DSC01635_R.jpg

で、昨夜散策したライトアップエリアをも一度見てまわった。
夜受けた印象より、さらに「ちょっと早かったかなぁ?」感がある。
でも、紅葉の進み方がかなりばらついているので、今年はあまり出来が良くないのかなぁ?

道路近くのあたりは赤いんだけどねえ・・・。
DSC01638_R.jpg

DSC01654_R.jpg

ここらあたりはまだ青葉が目立つかなぁ。
DSC01648_R.jpg

DSC01649_R.jpg

なぜかゼロ戦の模型もあった。
DSC01644_R.jpg

で、宿に戻り朝食を頂いていると雨が降り出してきた。
チェックアウト時にはもうしっかりと。
なので、覗いてみたかったダヤンの展示館も中止して、さっさと今日の目的地 勝沼に向かうことにしました。
とはいえ、せっかくなので「紅葉のトンネル」と言われている場所を一回見にいって、折り返してくることに。
雨の中バイクを停めることも無く折り返してきましたが、あちらはさらに紅葉が遅れている感じかなぁ?
1週間後ぐらいだと真っ赤になっているような気がする。

そして折り返した湖北ビューラインから御坂みちにでて、一路勝沼へ。
目的はぶどう。
ほとんどのぶどう園がもう終わってるけど、ぶどうばたけというところはまだ店頭販売している模様。
今日はそこでぶどうを買って帰ります。

河口湖では雨が降っていて、「きっと勝沼はもっと降っているんだろうなぁ・・」とちょっとブルーでしたが、
御坂みちを走っているうちに路面が乾いてきて、雨もポツリ・・・・ポツリ程度に。
とはいえ、すごい曇天なのでいつでも雨は降りだしそうだったけど、結果的にたいした雨に降られることもなく目的のぶどうばたけへ。

DSC01664_R.jpg

巨峰と甲斐路のセット、ロザリオ、オリエンタルスター、そして店頭でバラの粒をカップに詰めるヤツを買いました。

ぶどうを買ってガソリン入れて、帰路に。
途中、談合坂SAで軽く腹に入れて、あまり休憩を取らずに帰って来ました。
気温はそれなりに低かったけれど、とにかく1日雨の中を走ると思っていたので、降られたのが河口湖周辺のみだったのは本当にラッキーだった。

△page top

« 動画テスト
河口湖紅葉祭りツーリングとぶどう その1 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1232-818660ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top