門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

長瀞 紅葉&ブドウツーリング 




11/22(土)

今年3回目の紅葉ツーリングで、目的地は埼玉県の長瀞。
ツレとはこないだの河口湖に続いて2回目。

http://oasis.asablo.jp/blog/2007/12/08/2482938

ツレがいったのが2007年12月。確かそれより前にも2人で行った事があるきがするが・・・記憶があやふや。

AM5:50に出発予定だったけど20分遅れのAM6:15にツレの家を出発。
練馬まで首都高から外環使っていくか下道でいくか悩んだが、下道で練馬までいって関越に入ることに。
入る直前、川越~高坂SA 15km 30分の渋滞情報が出てたけど、それくらいならピタッと止まった渋滞じゃなくトロトロ進む感じだろうと思ってそのまま高速に入った。川越あたりから予想通りの渋滞。たまに止まる事はあったけれど、まあそれなりに進む。
高坂SAまで渋滞らしいし、高坂SAで休憩中に渋滞が先に延びたらイヤなので、とりあえずその先の嵐山Pで休憩することにした。

嵐山Pで小休止。軽くホットスナックを腹に入れて出発。
花園ICで降りて長瀞駅近くまで走る。

どこに停めていいか判らないので、ゆっくり停める場所探していると、駐車場の看板に「バイク200円」の文字が。
路駐するわけにも行かないし、あまり時間かけて探してられないので、すぐその駐車場に入った。駐車場も開けたばかりのようだ。

バイクを降りて、川の方に向かうと途中の店は閉まっているか、開店準備をしているところ。時間が早いからしょうがないね。

細い路を抜けると河原に出て一気に視界が開けた。
長瀞は、随分前に来たことがあるような気がするけれど、河原を見た瞬間「来てよかったなぁ」と素直に思った。写真ではイマイチに見えるけど、随分と景色に迫力があった。

DSC01671_R.jpg

DSC01670_R.jpg

河原に降りて岩畳の上を川上に歩いていく。
紅葉はそれほど多くない。
たしか、ネットの紅葉情報では見ごろになってたと思うんだけど、ここじゃないのかなぁ?と思いながら、

ネコ
DSC01678_R.jpg

カモ
DSC01675_R.jpg

川下り
DSC01680_R.jpg

川下り(難所?)
DSC01697_R_20141124093120da0.jpg

DSC01720_R.jpg

IMG_1720_R.jpg

DSC01712_R.jpg

近くの旅館の前にあった謎オブジェ
IMG_1724_R.jpg

出発地点に戻ってきて、かなりぐったり。
ジェラートみやま に入って、アイスとサンドイッチを頼んだ。

コーンとカップがあったので、カップで3つ、チョコと抹茶とラムなんちゃら?
DSC01729_R.jpg

こっちはツレが頼んだアイス。
IMG_1725_R.jpg

コーンは31のような積み上げを想像してたら、コーンの皿だった。こっちにすればよかった。
「表の看板に写真あったじゃん」 
気づきませんでしたよ、まったく。

DSC01730_R.jpg

で、サンドイッチが意外と大きかった。
一番驚いたのは、皿に乗って出てこなかったこと。
お盆の上に布巾を敷いて、紙ナプキン敷いて、その上に・・・って、初めて見たぞ。

軽食食って、一休みしてから駐車場に戻って出発。
駐車場のオバチャンにツレがゆずを頂いた。

「博物館のほうに行ってみて。まーっすぐ行けばいいから」と駐車場のオジチャン、オバチャンに言われるままいってみると、たしかに紅葉が見事だった。
ライトアップされるのはこの辺りだったのか。
あまり時間も無いので、止まらず通りながら眺めて楽しむだけにしたけど、来年はじっくりここで紅葉見たいなぁ。あと、川下りもやってみたいね。今日は時間が無いから残念だったね。

無題

長瀞の次の目的地はパン屋さん、「ラパンノワール
ここから14kmくらいの距離にあって、ツレが行ってみたいと。
無題

かなり大量のパンを購入して、俺の右サイドケースはパンで埋まった。

パン購入後は最期の目的地、小松沢レジャー農園まで4kmほど移動。
埼玉はまだぶどう園がやってるんですねえ。
農園の山も紅葉が進んでますね。

ツーリング画像

ここでは、中で販売していたぶどうを4房買いました。
紫苑1房・・・2,500円
シャインマスカット2房・・・計3,000円
あと、もうひとつ赤系の・・・400円

紫苑は特選品扱いで箱に入っていて高かった。
ツレ情報だとデパートでも良く見るし、あまり値段も変わらないらしいので、最期まで悩んでいたんだけど、店員さんが「これは本当に美味しいです」と薦めるし、自分も食べたことが無い品種だったので『ま、せっかく来たんだし、いいか』と思い、「じゃあこれもください」と購入を決めると、店員が「ありがとうございますうー」と深々とお辞儀。

で、レジに行くとき小さい声でボソっと「太っ腹だぁ」と(w
そしてレジでお会計のとき、

店員「お客さん、東京の方ですか」
自分「そうです」
店員「やっぱり!東京の人じゃないとこんな買い方できませんなぁ」
自分『は?』・・・・・「そ、そうですかぁ?(w」
店員「そうですよぉ」

なんて会話をしてた。
そんな珍しい買いかたしてたのか?ウチら(w

で、ブドウも積んであとは帰るだけ。
来た道を戻って花園から入ってもいいんだけど絶対渋滞してると判っていたので、
正丸トンネル抜けて、県道15号使って川越に向かうことにしました。

途中、それなりに混んで、ツレ宅についたのが陽もすっかり落ちた17:30頃。予定よりかなり遅い帰宅になったが、個人的には満足のツーリングだった。


△page top

«  死んで生き返りましたれぽ
動画テスト »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1234-c08398fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top