門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

墓参りツーリング 



5/30(土)

2年ぶりに墓参りツーリングすることにしたが、さっそく寝坊。
いつもは6時くらいには出発していたと思うが、今日は9時過ぎに出発。
東名の渋滞もあるし、時間がかかるなぁ・・・、やっぱ止めようかなぁ・・・と日和った気分にもなったが、とりあえず行くことに。
去年、行ってないしね。

行きの首都高、いつものC1ではなく大井からC2で3号線に向かってみた。
大井出口のすぐ先にJct。
進んでいくとすぐ地下道にはいった。
交通量がすくないんだけど、とにかく最初はぐるぐる回って・・・・・。
山手通りの真下を走ってるだっけ、これって。
走りやすい・・・気もするけど、どうなんだろう、ここで渋滞にハマったら排気ガスで死ねるんじゃないか?
そんな事考えながら走っていたら大橋Jctに到着。
今度もぐるぐる回って上に上に・・・・・。
外にでたら渋滞だったけど、空気の美味しいことw
しかしいつもここ渋滞してるよね。

東名にはいって横浜辺りから渋滞。
まあ、渋滞情報どおりというか、秦野中井こえるまではしょうがないかね。
今日は意外とバイクが少ない気がする。
というか、もしかしたらいつもみるようなツーリング団体は、もっと時間が早かったか?
出遅れ気味なので、バイク見なかったのかなぁ。
海老名SAはスルーして、次の中井PAでトイレ休憩と水分補給。
PAだけどそれなりに設備は揃っているかな。
バイク置場がでっかい木の周りで、ちょうど木陰が出来ててありがたい。

新東名に入る。
2回目の新東名。やっぱり路面が綺麗で走りやすい。
そして眺めがいいなぁ。
1回目のときもそう思ったけど、旧東名より少し高いところを走っているから駿河湾が一望できる。
で、今日はタマタマかもしれないが、風が強い。
かなり風が強くて、ちょっと走りづらかった。
あと、みんなペース速い。飛ばしすぎじゃねえ?

1回目のときは大混雑で入らなかった駿河湾沼津SAで小休止。
意外と閑散としてたけど、ここのバイク置場いいね。
少ない台数ぶんしかないけど、置場の前後が通行路になってるので、どっちから頭つっこんで停めても、出るときは前進で出れる。取り回す必要が無いね。

新富士ICで降りて西富士へ。
しばらくして、お墓に到着。
線香あげて、拝んで・・・・。
この墓、今は姉と母方の婆さんが入ってるが、どうすんのかなぁ、将来。
父親は海への散骨を望んでいるし、母親もこの墓に入るつもりはないんじゃないかなぁ。
俺も入るつもりないし。
新しく、永代供養付きの墓に移したほうがいいような気もする。
難しいね、墓なんて亡くなった人のためじゃなく生きてる人のための物なのに。

墓参り終了が13:30頃。
普段は10時過ぎに済ませていたから、どんだけ時間かかったんだ・・と。
いつもならここから白糸の滝にいくんだけど、きょうは朝霧高原経由で中央道に出るぞ・・と。
大月で下りて、開通したばかりの松姫バイパスを通って、道の駅小菅村に行こう・・と思ってたんだけど、道の駅朝霧高原でグッタリしてたら時間が遅くなってしまって断念。さっさと帰る事にしてしまった。
やっぱり、白糸の滝に行っておけばよかったかなぁ。

中央道の上りは、小仏トンネルで3kmの渋滞だったけど、それ以外は八王子過ぎるまで渋滞無かった。
府中辺りで渋滞にハマったけどそれも程なく過ぎ、なぜか帰りもC2の地下道に入った。
今日はとにかく日差しが強くて暑かったけど、走っていれば風も冷たくそれなりに快適だった。
しかしこのC2はヒドかった!
とにかく暑い!空気が暑い!例えるなら、全身にドライヤーの温風を当てられている感じ。
これ、ここで渋滞なんぞしたら、すり抜けてでもさっさと地上にでないと、熱中症になるぞマジで。
そんな事思っていたら、大井Jctの近くまで来てまさかの渋滞。
でも出口がすぐそこに見えていたので、ノロノロと前に進むに任せていた。
外にでたら、合流のちょっと手前でパトカーが進路をふさいでいる。
警官がタイミングを見ながら一台ずつ通しているが、トラックの順番になったら完全に封鎖。
10分弱?通行止めされていた。
ふと下道を除くと、下でも警察が通行止めを行っていたが、何があったんだろう?

今日の教訓 「暑い時期のC2の地下道は使わないようにする。」

△page top

«  目標、来月の九州ツーリング
通院 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1250-b2840bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top