門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

河口湖 紅葉祭りツーリング 



11/7の土曜日、今年も河口湖の紅葉をツレと一泊で見に行って来た。
9時ごろに出発の予定がなんだかんだで10時ごろになったが、
特に酷い渋滞もなく河口湖ICまで進んだけど、河口湖大橋は混むからと新しく出来たトンネル?バイパス?を通って宿まで行くことにした。
自分のナビには、その道路が入っていない。ツレはスマホナビを使うようになったが、まだハンドルマウントをつけていなかった。
なので、どうにもうまく場所がわからず、惜しいとこまでいきながら、川口湖畔にまで行ってしまった。
結局、橋を渡り終わった辺りの合流で渋滞にハマったけど、紅葉祭り会場に渋滞が続いていたので、一旦、御路みちを直進し、やっぱり裏から宿に向かうことにした。
かなり道に迷った時間が長くて、2時ごろに宿に到着。
チェックインまで1時間あるけど、玄関前にバイクを停めさせてもらって、まず第一の目的地、木の花美術館横にあるレストランカフェ「オルソンさんのいちご」に入りました。
本当はここで昼食の予定だったんだけど、もう2時回ってるし宿の夕食は18:30固定だし、あまり重くないものということで、自分はサーモンのトルティーヤ、ツレはサンドイッチを頼みました。トルティーヤはすごい小さかった!サンドイッチは普通かなぁ?

トルティーヤ
サンドイッチ

そしてデザートに自分はあんみつ、ツレがイチゴ10個を使うというストロベリーパフェ。
あんみつは盛り付け凝ってるけど味は普通にあんみつ。
パフェも美味しいそうだったけど、ツレは寒そうだった。
入口開けっ放しで、しかも天気悪いからすごく冷えてるんだよね。
そういえば、紅茶がストロベリーティしかないのも驚いた。
イチゴが売りなんだろうけど、フレーバーティ以外の普通の紅茶も用意しておいていいんじゃないかなぁ?
あんみつ
イチゴパフェ

腹が満たされたので、併設のグッズショップへ。
でも、これと言って欲しいものもない。自分が買おうと思っていた(以前、ツレから貰った)ハンドタオルや簡易カイロ?見たいなモノも無かった。
ネコはいた。
ネコ

外に出るとツレが「建物撮らないの?」というので撮ってみた。
建物外観

自分は外観だけ撮ってさっさとカメラしまったんだけど、ツレの写真をみると窓にダヤンがいたのね。気づかなかった。
建物窓

そしてメインの紅葉。なんにしても天気が残念。
そして、時期的に早かったのもあって、まだ青々としてる木がたくさんあった。
紅葉トンネル
赤青黄色
河口湖温泉ホテルの駐車場

宿に戻って一休みしてメシ。
ここは去年も泊まったけど、ご飯が美味しいイメージだったので、今年も泊まってみた。
結論として、やっぱご飯は美味しい部類だと思う。

前菜
前菜

魚料理
魚料理

パスタ
パスタ

肉料理
肉料理

デザート
デザート

食事だけでしっかり1時間半以上かかる。
量は大して多くないけど、時間掛けて食べるので満腹感もあり不満は無い。
美味しいし。

そして、夜も紅葉見学に行こうと思ったけど、去年と同じくグッタリダウンして、風呂入って寝てしまった。

翌朝の朝ごはんも、オーソドックスだけどパン美味しい。
朝ごはん

そして朝から雨。
去年もチェックアウトの時、雨だった。
二人してカッパ着て出発・・・・。2年連続同じ展開とは・・・。

来年はもうすこしタイミング計って行くことにしよう。

△page top

« 今年最期の通院
ヘルメット購入 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1266-b391ae74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top