門前雀羅Blog

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セカンドバイクをどうするか・・・ 



ついこの間、クロスカブの24ヶ月点検をしてきた。
2年で走行距離2500km弱。明らかに少ない。
高速走れないからどうしたって一日の行動範囲が狭まる。
日常のゲタバイクとしては文句ないんだけれど、
休みの日に「ツーリング」をする場合はどうしたってテネレになる。
当然テネレでもいいんだけど、なんかもう少し気軽に乗れる
ツーリングマシンが欲しい、ってのが本当の気持ちなのかも知れない。

排気量が増えるにしたがって、乗る回数が明らかに減ってきたし。
乗ってる最中も、景色のいい道端で止まるなんてことをしなくなってきた。
400乗ってたときは、気軽にどこでも停めて写真とってたんだけど。

テネレを手放す気は毛頭無いけど、もう少し気軽に乗れて高速も使えるバイクが欲しい。
今そんな気分MAXになっている。

ちょっと前までは、軽でいいから車も欲しいなぁとか言ってたくせに。

で、いろいろネットで見てる結果、やっぱ日本メーカーがいいなと。
KTMで小さい200DUKEがあるけど、なんかエンジンぶっ壊れる報告をちょくちょく見るので、そんな危なっかしいバイクには乗れない。

とりあえず今まで見た候補を並べて冷静に考えよう。
本当に買い替え必要か?

[オフ車タイプ]
 ヤマハセロー 250
 ヤマハ トリッカー
 カワサキ KRX250
 ホンダ CRF250L
 
[オーソドックスタイプ]
 カワサキ エストレヤ
 スズキ ST250E
 スズキ グラストラッカービックボーイ
 ホンダ CB223S

[スクータータイプ]
 ヤマハ マジェスティS
 ホンダ PCX150

 
たぶん実用面を考えたらスクータータイプが一番なんだろうと思うけど、
どうもスクーターはなぁ・・・・。
オフ車に食指が動いていたけど「オフ行かないでしょ」とツレの一言ももっともだし。
いま、通勤で最寄り駅までカブ使ってるけど、それはカブだからできることで、
オフに乗り換えたら無理だしなぁ。まあ、普通にバスで行けばいいんだけど。

うーん・・・・。
原2種じゃなくなる場合、任意保険も高くなる。
そこまでして乗り換え必要なのか、もういちど頭冷やそう。

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