門前雀羅Blog

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

久しぶりの泊まりツーリング(作成途中) 

久しぶりにツレと二泊三日のツーリング。
9:30頃出発し、首都高で渋滞はあったものの、比較的スムーズに中央道へ。
中央道では双葉SAの出口から事故渋滞。
それも双葉JCTを越えたあたりで解消。あとは松本ICで下り、野麦街道へ。
今日一泊目は乗鞍高原。
当初は早朝出発でAM中に目的地に着いて、昼から午後はバスで上にあがって観光、降りてきて宿で一泊。と思っていたけど、出発がこんなに遅くなったので観光バスで上にあがるのは翌日ということにして、宿目指すだけのノンビリツーリングだった。
それも「前川渡」の交差点で左折し忘れて上高地に行ってしまった。
見落とした道路標識

行った先でナビで検索してもなんか訳わからんルート出されてる気がして、持って行ったツーリングマップル関東ではこのエリアが載っていなくって、最終的にすごく路面が荒れた「上高地乗鞍スーパー林道」を走る羽目になった。
白骨温泉って、その林道沿いにあるのね。

林道を抜けて宿に着いたのは、16:30頃。
一息、休憩をしたあとに、ひとっ風呂浴びて食事。
ここの温泉は濃厚な硫黄臭がする白濁した湯。
硫黄泉に入るのって本当に久しぶりな気がする。
いつも単純泉が多いかな。
で、ここの湯は本当にいい湯だった。
宿泊客が3組だったので、温泉も基本貸し切りでの利用。
ゆっくり堪能できました。

翌日は9時半頃にチェックアウト。
これも予定よりだいぶ遅いんだけど、すぐ近くの観光センターへ。
ここで往復バスチケットを購入。10:35のバスで乗鞍高原バスターミナルまで登りました。
バスターミナルに行ってからは、ちょっと小高い見晴台がある登山道を散策。
次の宿への時間も考慮し、1時間程度の散策時間だったけど、体力的には限界だったかも。
普段の運動不足に加え、なにげに2700m地点なもんで、結構空気は薄め?すぐに息が切れる。
一番の理由は運動不足だけど。

帰りのバスは、結構混んでてツレと別々の場所に座ることになったんだけど、出発時間近くにバス停に来た人は、同時出発の3号車に乗れて、そのバスガラガラだった。
失敗した。2号車が満車になってからバス停に行けばよかった。

観光センターに戻って、一路山梨の温泉宿まで。
本来、昨日来るときに走るはずだった道はとてもきれいで走りやすい道でした。
くそ。
松本から高速に入り、とりあえず諏訪湖で休憩後、笛吹八代スマート出口から石和温泉へ。
ここは値段がお高いお宿。ちょっと奮発した。

一休みして温泉。
ここは単純泉。
大浴場は大きくていいんだけど、なんかほかの客がうるさくてゆっくり浸かれない。
露天風呂も広いんだけど、なんか変な間取りというか、あまり身の置き所がない。
広さはあるんだけど温泉としては昨日の宿の完勝だな。





△page top

« 最近 体調は本当に悪い
入院生活も3日が過ぎた »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramblier.blog44.fc2.com/tb.php/1287-ae4905ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top